北海道よくばり周遊4日間の旅

日頃の行いが悪いのか?曇り時々小雨の降る悪天候の
中の北海道よくばり周遊4日間の旅でした。

1日目
伊丹空港より新千歳空港~バスにて千歳ICから東へ
道央自動車道・旭川紋別道を通り上川層雲峡へ
名瀑100選の第1選に上げられている「銀河流星の滝」を
見てその日は層雲峡の泊まり・・・。

高梨沙羅ちゃんはこの上川村で育つ。お父さんもお兄さんもスキージャンプ選手だそうです。

2日目
朝一番の開園旭川動物園へ有名な「ゴマフアザラシ」に挑戦するも人の流れ時間が気になり撮れませんでした。
動物園だけで半日は必要と思いつつ・・・
バスは石狩平野を横断して下りパッチワークの路と呼ばれる広大な石狩平野をひたすら走る。1時間30分の移動
やっと美瑛・四季彩の丘~富田ファームと美しい花を見学
花はまだ3部咲きとの事でした。
ゆっくりするヒマもなく、<道央道>を西へ向け札幌へと走る。この日は札幌定山渓温泉泊り

3日目
札幌から少し北西移動小樽へ
運河のある街並みを散策するも小雨が降り出し慌ててバスへと帰る。洞爺で昼食休憩・・・
支笏・洞爺国立公園の中を南下して有珠山へ
本来なら美しい景色を見ながらのバス移動でしたが・
有珠山ロープウエイにも乗れず運行中止・・・
次の函館へと内浦湾に沿って南下。本来なら美しい内浦湾の景色を見ながらの移動も霞に中・五稜郭に到着。
箱館戦争の舞台となった星型の五稜郭跡も展望台からは見えなかった。湯の川温泉泊。

4日目最終日
ホテルを出て函館市内見学、函館朝市・函館元町の異国情緒漂う街並みも霞の中・晴れていれば函館湾が見下ろせる美しい街だったでしょうに!函館山の展望台も中止。
津軽海峡からの本土青森も見えず。
最後にトラピスチヌ修道院を見学、こころ鎮めて一路函館
から伊丹へと帰ってまいりました。

ほぼ北海道の真ん中を東から西へと大移動です。
また北海道へ「おいでなさい」との事と思い今度は
一点に集中してゆっくりと旅をしたいと思いました。
YouTube1部2部とUPいたしましたが、お疲れが出ませんように「さっさと」見て下さいね~
有難うございました
↓2部の動画です。

by lavie625 | 2017-07-10 19:07

私の日常生活 カメラ散歩 シャンソン他音楽は何でも好きですね~!