「春」・・・枝垂れ梅

花粉症に悩まされています!
お家に籠りがちですが、先日 3/12(日)はわりと穏やかで快晴でしたので、完全防備で京都まで。
城南宮の枝垂れ梅を・・・。
途中から様子がおかしく帰るときはもう花粉症が酷く大変でした( ;∀;)
今年は天候不順で梅にとっても良く無くて花の色合いが悪く以前行った程の感動はありませんでした。
花粉症を押してまで行くことなかったのでは?と・・・徒労に終わりました!


e0340485_15212004.jpg


e0340485_15221920.jpg


e0340485_15224948.jpg



e0340485_15234395.jpg


e0340485_15241781.jpg



e0340485_15244045.jpg


e0340485_15254837.jpg



e0340485_15270496.jpg





お暇な時に見てやってください! 花粉症の方はお大事になさってください。ご訪問ありがとうございます。

[PR]
# by lavie625 | 2017-03-13 15:29 | Comments(10)

プレパト ってご存知ですか?

テレビ番組の事です。
関西では木曜日の19:00~④チャンネル毎日放送でやっています。
その中で俳句のコーナーがあり、結構好きで見ています。
ゲストに芸能人が出演され、本日のお題を見て俳句を詠み
夏井先生の辛口のコメントあり、添削指導してくださいます

3/2(木)のお題が「雛祭り」でしたので、私も一句
何時も作るんですが夏井先生の添削が無いので自己満足
上達は致しませんが、
他人の句を直されるのを聞き勉強になり今・これにはまっています。
5・7・5に想いを込めるのは難しいです。
昨日詠んだ私の句は・・・・
  この歳も なつかしきかな 雛の宴


遠い昔の幼い頃の思い出を詠んでみました。
 キット 才能なし  と言われるでしょうね~(w)
昔は今のように何でも買える時代ではなく、祖母と母が朝から台所に立ち忙しく雛祭りの宴の準備をして姿を
 この歳になっても懐かしく思いだして読んだ句です。
 ↓ 台紙に毛筆のような字はパソコンの毛筆変換で作成
   しました。
   *ひし形の押し寿司はFBやインスタグラムの動画
   からヒントを頂き若い人の簡単レシピですが
   自分流に味付けして作りました。
なかなか美味しく出来て満足です。
  
e0340485_15201883.jpg


e0340485_15195682.jpg
ご訪問頂きありがとうございます。

[PR]
# by lavie625 | 2017-03-03 15:21 | Comments(6)

梅だより


午前中久方振りに快晴で暖かく阪急岡本の梅林へ出かけました。
良い梅の香りに安らぎを感じて春を待ちどおしく思いながら・・・
e0340485_16530460.jpg

神戸の街並みが見える高台にある。
e0340485_16541198.jpg


e0340485_16545695.jpg
e0340485_17002007.jpg


e0340485_17013627.jpg



e0340485_17021345.jpg



e0340485_17030182.jpg


白梅にメジロさん
e0340485_17033448.jpg
一本の木に紅白咲く梅

e0340485_17041817.jpg

一つの花に紅白半々に咲いていました。
e0340485_17045596.jpg

紅梅にメジロさん
e0340485_17071486.jpg



e0340485_17075567.jpg


e0340485_17100630.jpg
雀もぷくぷく太っていて可愛い~


e0340485_17110228.jpg

ヒヨドリも寒さで良く太っていて可愛いです~
e0340485_17123004.jpg


e0340485_17153806.jpg
♬ 春よ来い♪早く来い・・・
  
 何時もご訪問有難うございます。

[PR]
# by lavie625 | 2017-02-27 17:20 | Comments(8)

パソコン教室の女子会

また寒さがぶり返しですね~!
そろそろ梅の花の候ですが、なかなか遠出が出来ません。
近場でパソコン教室の女子会をしました。
  成田屋さんです。
e0340485_15013300.jpg
  


e0340485_15304522.jpeg
 


e0340485_15312871.jpg


  女子14名ですが・・・2人欠席です。ぼかしています。
e0340485_15315774.jpg

窓辺のパンジーです。。。  マクロです。
e0340485_15342876.jpg



e0340485_15355958.jpg


e0340485_15363702.jpg

ご訪問頂きありがとうございます。

[PR]
# by lavie625 | 2017-02-21 15:40 | Comments(2)

芦屋だより

昭和4年に建築され、芦屋の町とともに多くの物語を刻んできた歴史的建造物「旧逓信省芦屋別館」。
その風格ある建物に現代のセンスを調和させ、大人のための憩いの場ととして再生させた「芦屋モノリス」。
フレンチレストラン
e0340485_11305292.jpg



e0340485_11312906.jpg



e0340485_11315386.jpg
2回は結婚式披露宴会場 ↓

e0340485_11323267.jpg


e0340485_11335988.jpg


e0340485_11342615.jpg


e0340485_11345069.jpg


シェフお任せランチコース
e0340485_11360264.jpg


e0340485_11362420.jpg


e0340485_11370527.jpg


e0340485_11373647.jpg



e0340485_11381438.jpg


拡大 中から温かい抹茶チョコムースが・・・

e0340485_11384259.jpg
春が待ち遠しいですネ!
 🌸本日もブログに遊びに来て下さり有難うございました。

[PR]
# by lavie625 | 2017-02-16 11:55 | Comments(10)

春を待つ桜

夙川の桜道を散歩。
いま。庭師さんのお手入れが始まって桜の木の点検をしていました。
昭和12年(1937年)に造成され、1949年に1000本の桜を
植樹され現在に至る。
ソメイヨシノの寿命が50~60年と言われていて、若木との
入れ替えも始まっている。

この老木をいつも見ながら散歩していて、
痛々しく、でも逞しく生きて、春には美しい花を咲かせて
人々を楽しませてくれる桜に涙が出るほど愛おしく、私も
元気を貰って今日も散歩を頑張っています。
  ↓ 老木と去年の綺麗に咲いた桜です。


e0340485_14544074.jpg


e0340485_14553620.jpg


e0340485_14560890.jpg


e0340485_14564219.jpg


e0340485_14570024.jpg


        スマフォ写真
e0340485_14582500.jpg



e0340485_14585638.jpg


[PR]
# by lavie625 | 2017-02-07 15:00 | Comments(8)

お見舞に東京へ

身内の病気見舞いに東京へ早いほうが良いだろうと言う事で急遽決まり
一泊二日の慌ただしく行って来ました。
その合間をぬって、靖国神社参拝・あくる日は東京スカイツリーにと、展望台に登っている時間もなく、黄昏時になるのを待って、19:00発羽田より帰宅いたしました。
慌ただしいですが・・・ゆっくりフレンチも楽しめました。
デジカメとスマフォのみの写真です。
e0340485_13414773.jpg
e0340485_13423941.jpg
e0340485_13432918.jpg
e0340485_13435930.jpg


e0340485_13454381.jpg
トリュフ  その場で削ってかけてくれます。いい香りがしました!  ↓



e0340485_13464834.jpg



e0340485_13502204.jpg





[PR]
# by lavie625 | 2017-02-01 13:51 | Comments(4)

中は春・春・春でした!

伊丹市昆虫館へ
外は雪がチラつく寒い日でしたが、中は春です。
14種類1000匹の蝶が舞っていました。
約半数は沖縄地方がふるさとのチョウだそうです。

↓↓これは*私は写真や動画はGooglePhotoに保存されます。
Googleが勝手に私の動画や写真から自動で選別して音楽も入れて作成してくれた物です。

e0340485_14270747.jpg
  

e0340485_14204823.jpg

              ツマベニチョウ・・沖縄
e0340485_14222471.jpg



e0340485_14215315.jpg



e0340485_14231575.jpg



                  オオゴマダラ・・沖縄
e0340485_14224837.jpg



e0340485_14240294.jpg

クロアゲハ・・伊丹                   
e0340485_14243243.jpg


e0340485_14250358.jpg



e0340485_14254718.jpg


              クロテンシロチョウ・・沖縄
e0340485_14262700.jpg


[PR]
# by lavie625 | 2017-01-24 14:15 | Comments(12)

四季のうつろい

西宮市大谷記念美術館へ

花鳥風月や雪月花といった表現で表される日本の美しい四季を絵画において表現されている作品。
大谷記念美術館は大谷竹次郎が収集したコレクションを
「四季のうつろい」として春夏秋冬の美しさを描いた作品
56点展示されています。
横山大観・菱田春草・山元春挙・上村松園・堂本印象 等々
とてもいいコレクションでした。

e0340485_19160372.jpg




e0340485_19165977.jpg




e0340485_19174229.jpeg



e0340485_19180640.jpg


e0340485_19185385.jpg

お家から歩きました。11011歩・今日は良く歩きました。

 館内のお庭に咲く梅や山茶花・蠟梅などまだ早かったようですが、寒いのに健気に咲いていて慰めてくれまた。


e0340485_19193400.jpg

e0340485_19202346.jpg

e0340485_19210893.jpg


良く歩いたご褒美にBIGOTでティータイムをと思い寄りましたが2年前に喫茶は辞めておられて、お家でお茶しました。
e0340485_19214615.jpg


e0340485_19222829.jpg


e0340485_19225373.jpg
   ほっ・・・
何時も有難うございます。寒さ厳しい折、ご自愛ください。



[PR]
# by lavie625 | 2017-01-19 19:27 | Comments(10)

雪の小正月

   寒い寒い小正月となりました。
    全国的に寒波到来で寒いです


e0340485_10431822.jpg
  チョット近くまで、出かける時はほんの少しでしたが・・・


e0340485_10434635.jpg
      途中で・・・(-_-;)積もるかなぁ~と思ったら



e0340485_10440891.jpg



e0340485_10443152.jpg
    帰る頃には陽が差し込みました。  こんな状態で雪は積もりませんでした。



e0340485_10450234.jpg
      1/15 小正月行事 小豆粥で温まりました。。。

     寒いです。 お風邪など引かれませんようにお気を付けて下さいませ。


[PR]
# by lavie625 | 2017-01-16 10:55 | Comments(8)

HARUKASU 300

また、今年も関東の兄よりJPA展入賞したので、見て欲しいと連絡あり、通例の大阪市立美術館へ。 何度となく天王寺まで行っていながら、阿倍野のハルカスは 建って何年になるか・・・?ハルカスの展望台には登っていないので、行ってみました。 地上300mの空へ・・・ でも上空からは霞がかかり、デジカメのズーム最大で 120倍では精一杯です。天王寺動物園に偶然 象が現れ 撮れたのが今日の成果です・・・(w)…

e0340485_20435946.jpg

    天王寺公園 左側 天王寺動物園 真ん中が市立美術館 ↓
e0340485_20450108.jpg
 

e0340485_20452629.jpg



e0340485_20460222.jpg


     京セラドーム  ↓
e0340485_20463993.jpg


    大阪府咲洲庁舎 ↓ その向こうに白く見えるのが明石海峡大橋です。
e0340485_20471465.jpg


兄のJPA展入賞作品 ↓ お題は「ただいま満席です」
e0340485_20474686.jpg


[PR]
# by lavie625 | 2017-01-12 20:55 | Comments(8)

あっという間に過ぎた三が日

        穏やかな暖かいお正月でした~お屠蘇気分も抜け新年がスタート
          一人でゆっくりとしたお正月でした!
 昨年は大変お世話になりました。イイネやコメント頂きとても励みになり、また皆さんの所に
  お伺いして楽しく刺激を頂いています。

今年もマイペースでブログをアップ致しますので、遊びにいらしてくださいネ~!!!
   どうぞよろしくお願いいたします。


e0340485_12402214.jpg
   

e0340485_12404373.jpeg
    ↑ 昔に自分で作ったワインボトルカバーです。
      飲み残しやテーブルワインなどお安いワインなどにはいいでしょ~
      

[PR]
# by lavie625 | 2017-01-05 12:45 | Comments(4)

2017-1-1 新年のご挨拶

    明けましておめでとうございます。
     今年もよろしくお願い致します。
e0340485_05282322.jpg




   テレビで富士山の初日の出をしていましたので、パチリと撮りました📷


e0340485_08544044.jpg

e0340485_08551283.jpg

[PR]
# by lavie625 | 2017-01-01 08:55 | Comments(14)

観劇・・・アラカルト

年末の慌ただしい時に娘からTELあり、招待券2枚頂いたので行かない?~と

演出・構成がとてもオシャレな喜劇でした!

フランス料理でコース料理でなく、アラカルトでチョイス
するとき、ワインの選択などに関して・・・
おしゃれにウイットに富んだコメディーでした。
ゲストのパトリック・ヌジェさんのシャンソンも10数年振りに聴けて、楽しんで来ました。

e0340485_10024688.jpeg


e0340485_10025742.jpeg


e0340485_10032119.jpeg


おまけ   
e0340485_10115970.jpg



e0340485_10132148.jpg

本年も私の拙いブログにお越しいただき有難うございました!
今年最後のアップになります。
どうか来年もよろしくお願いします。
★💛★よいお年をお迎えください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

[PR]
# by lavie625 | 2016-12-29 10:14 | Comments(10)

クリスマス会 in 神戸

         雨の降る日でしたが神戸でクリスマス会

e0340485_12171754.jpg

e0340485_12182147.jpg


e0340485_12210700.jpg


e0340485_12213919.jpg


e0340485_12221931.jpg
  


e0340485_12224980.jpg
 


e0340485_12231908.jpg


e0340485_12234856.jpg


e0340485_12241340.jpg



e0340485_12245407.jpg


e0340485_12251980.jpg



e0340485_12275021.jpg


         おまけ・・・画像編集


e0340485_12201565.jpg

[PR]
# by lavie625 | 2016-12-23 12:31 | Comments(10)

京都・祇園白川散策

白川に面したお休み処・・・たすき・・・へ

e0340485_09525495.jpg

e0340485_09531984.jpg


e0340485_09535667.jpg


e0340485_09542526.jpg


e0340485_09545855.jpg



e0340485_09555056.jpg



e0340485_09562000.jpg



e0340485_09564923.jpg
三人三様の茶器が出てきました。 麩餅を少し火で炙っていただきます。 ほっこりする時間でした!


近くの和硝子ギャラリーへ    着物生地を板硝子で挟んでいます。かなり技術のいる技だそうです。

e0340485_09582090.jpg




e0340485_09590855.jpg
 



e0340485_09594635.jpg




e0340485_10001515.jpg




e0340485_10011780.jpg




e0340485_10020375.jpg
      感動しました!!素晴らしいです。
  

[PR]
# by lavie625 | 2016-12-02 10:08 | Comments(6)

晩秋の京都圓光寺へ

期待して行きましたが、残念なことに、枯れ落ちていました。
パンフレットにあるような綺麗な写真は撮れませんでした。
来年またリベンジしたいです。

e0340485_19253889.jpg

e0340485_19243956.jpg


e0340485_19271730.jpg



e0340485_19251458.jpg


e0340485_19262258.jpg


エリッククラプトンの枯葉を聴きながらご覧頂けたら幸いです。


[PR]
# by lavie625 | 2016-11-30 19:31 | Comments(2)

丹波市・高源寺・園通寺ドライブ

兵庫県は広いです。
丹波市の山里にある古刹の寺の紅葉
高源寺・園通寺へドライブを楽しんで来ました。

e0340485_11443766.jpg

e0340485_11454399.jpg



e0340485_11461159.jpg
お時間のある時にYouTube でご覧下さいネ~!!!



[PR]
# by lavie625 | 2016-11-19 11:48 | Comments(10)

近隣散歩



   14日の画像です。この日は午後から気温が急に上がり小春日和でしたので、近隣散歩しました。
   今年の紅葉は綺麗ですね~

e0340485_09264668.jpg


e0340485_09284464.jpg


e0340485_09291421.jpg

e0340485_09294085.jpg

e0340485_09302164.jpg

e0340485_09305111.jpg


e0340485_09313239.jpg


e0340485_09315939.jpg


e0340485_09325586.jpg
        ニテコ池
e0340485_09333869.jpg
  


e0340485_09343821.jpg
     最後までご覧下さり有難うございました。

[PR]
# by lavie625 | 2016-11-17 09:38 | Comments(6)

京都・嵐山・法輪寺

日曜日の嵐山・・・嵐山まつりが行われていました。
人・ひと・人で渡月橋も揺れてる感じで怖かったです。YouTubeでご覧下さい。




阪急ラッピング車京都線


e0340485_09091803.jpg

e0340485_09100642.jpg


e0340485_09103322.jpg


e0340485_09122834.jpg

[PR]
# by lavie625 | 2016-11-16 09:15 | Comments(4)

私の日常生活 カメラ散歩 シャンソン他音楽は何でも好きですね~!


by lavie625
プロフィールを見る
画像一覧