雪の小正月

   寒い寒い小正月となりました。
    全国的に寒波到来で寒いです


e0340485_10431822.jpg
  チョット近くまで、出かける時はほんの少しでしたが・・・


e0340485_10434635.jpg
      途中で・・・(-_-;)積もるかなぁ~と思ったら



e0340485_10440891.jpg



e0340485_10443152.jpg
    帰る頃には陽が差し込みました。  こんな状態で雪は積もりませんでした。



e0340485_10450234.jpg
      1/15 小正月行事 小豆粥で温まりました。。。

     寒いです。 お風邪など引かれませんようにお気を付けて下さいませ。


[PR]
Commented by 悠久のBOHEMIAN at 2017-01-16 19:19 x
小正月 と云う言葉を聞くのも本当に久しぶりのことかと・・・?
現代の都会では全く聞かれなくなった、日本の良き風習の行事の事なのに・・・!(>_<)
まあ地方へ行けば未だにこの風習は守られて執り行っている地域もあるんでしょうね~・・??
今の日本はどんどん核家族化が進み、人口減少となっている社会ですが、日本古来よりの素晴らしい風習までも無くなるのは些か侘びしい限りですよね・・・(・_・;)
羽子板付いたり、凧揚げしたりと子供たちの遊びも今では見られなくなり、ゲーム機が全盛の昨今・・・、長閑さが失われ、ゆとりある社会が見失われていく有様は、一抹の不安を強く感じさせられますね??? まあ、そんな事ばかり言っていても始まりませんが、今年一年も平和な世の中で健康に穏やかに過ごして行ければ と願うばかりです。 熱田さんでも伊勢神宮でも、そのようにお願いして来ました。(^_-)-☆
寒気厳しい折、どうか風邪などご用心の上ご自愛を・・・!! (._.)
Commented by fujishiro32 at 2017-01-18 05:38
雪の小正月・・・本当に小正月って久しく聞かなくなってしまいましたね。
スーパーではおせちが終われば恵方巻の予約になって仕舞うし一寸だけ商売になりそうな七草がゆのセット位でしょうか・・・
それにしても何でも題材にしてしまう素晴らしい絵ですね。
カメラもこうでなくちゃ~~ね。

Commented by ho-joan at 2017-01-18 17:41
こんばんは☆

ここは満池谷ですか?寒そうですねぇ~
こちらは、寒いですが、雪は降っていません。

私も小豆粥しました。
大好きなんです。       ぶりん
美味しいですよねぇ~
Commented by lavie625 at 2017-01-19 19:38
こんばんは☆
何時も有難うございます。
昔の言葉が通じない若い世代の方には、死語でしたね~^^;
若い方の新語は我々にはわからない事ばかりですね~ 言葉は生き物です。時代の流れにより変わるんでしょうね~
今年も健康でよろしくお願いいたします。
Commented by lavie625 at 2017-01-19 19:42
こんばんは☆
あっちも、こっちも、でごめんなさい!
早いですね~もう直ぐ2月。
恵方巻にバレンタインデーetc・・・
あっという間にまた一年が経つ・・・あぁ~あ
Commented by lavie625 at 2017-01-19 19:46
ぶりんさん
こんばんは☆
何時も有難うございます。
あぁそうですね~ニテコ池を渡ってコンビニまで出かけました。
なかなかこの辺りも雪は積もりませんね~!
Commented by amamori120 at 2017-01-23 00:07
甘くない小豆なんてっ  と宣う家人T  小正月の小豆粥 作ってくれませ~ん (泣
Commented by lavie625 at 2017-01-24 20:05
amamori120さん
こんばんは☆
今日は(1/24)お家に居ても寒いです~
子供の頃は小豆粥にお砂糖入れて食べましたが
今は塩あじも美味しいです
by lavie625 | 2017-01-16 10:55 | Comments(8)

私の日常生活 カメラ散歩 シャンソン他音楽は何でも好きですね~!


by lavie625
プロフィールを見る
画像一覧